スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソウルフード!お味噌汁~

こんにちは。
M☆kitschめぐです。
キッチュのスペル合ってるよね??
お手本なしで書いたので自信ないけどあってるよね??


今日は主人がお休みだったので、家族でアイススケートに行ってきました。
娘が最近スケートにえらくご執心でして、
昨日は発熱してうなされていたのに、今朝は気合で元気になっていたっていう。
ほぼ休憩なしで滑り続け、
前回よりもかなり上手になって帰宅しました。


そんな冷えた体をあたためるお夕飯は、おかずお味噌汁♪
なるべくお味噌汁は毎日食卓に出すように心がけているのですが、
いつもはカツオのお出汁。

今夜はボリュームたっぷり、立派にオカズになる生姜鶏団子のお味噌汁~☆
IMG_6758.jpg


生姜とお味噌は相性抜群ですからね!
すりおろしと粗みじんのダブル使いでたっぷり入ってます♡

わたし、好きな食べ物は?と聞かれたら薬味!って答えるくらいの薬味好き。
生姜とネギは切らせません。
そんな私なので、今回もどっさりいれておりますよー。

鶏団子をふわふわに仕上げるコツはお水を足して混ぜること。
そして、お肉と水、具材を馴染ませあとは、一定方向に粘りが出るまでぐるぐる回して混ぜること。
これで、しっかり火を通してもふんわり~。

自分でいうのもなんだけど、めちゃ美味しかったです!
明日の朝はこのお味噌汁とオニギリで充分です!


お料理って、具材でガラリと味が変わるんですよね~。
お出汁をとるのも全然手間じゃないし難しく考える必要ってないんです。
わたしはお味噌汁の鰹出汁をとる時は、鰹節を手で細かくちぎって入れっぱなしにしてそのまま食べちゃいます。
料理人みたいに、
沸騰したら鰹節を入れて沸騰寸前で火を止めてこして~、
なんてしてたらなんか大変そうだけど入れっぱなら簡単☆

コンソメも必要なくて、
先日のポトフだって、お野菜を煮る時に鶏胸肉をまるごと入れて、
茹で鶏を作りながらお出汁もとっちゃうのです。
一気に二品♡

そんなこんなで、ズボラな私でも基本の調味料だけで色々とお料理が作れちゃっております
( ´ ▽ ` )ノ
できる時だけでも、コンソメや顆粒だしに頼らないお料理もいいですね(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hajimarucafe

Author:hajimarucafe
全くジャンルの違う活動をしている女性が集まって運営している「はじまるカフェ」。

本当にカフェ営業しているわけではありません。
(まぎらわしい?)

ハンドメイドあり、オウチカフェレッスンあり、ワークショップあり・・・

遊びに来た人が
「うわっ、わたしも何かはじめたいっ♪」と、前向きになるような楽しいコトをふりまきながら、自分たちももっと輝いてゆけたらなー♪

そんなコトを思いながら、日々挑戦しております。

それぞれマジな仕事もありつつ、「はじまるカフェ」では規制に縛られない新たな試みの場として、かなり自由に・・・でもやる時はヤルゾーーな博多の女(ほんとは出身ちがいますがw)ですので、気になる方はぜひぜひ絡んでください♪

ただ、ワンデーショップやったー、売れたー、良かったー・・・・

じゃなく「またやってね^^」と言われるようなイベントを目指してます。

今後、ときどき福岡を飛びだして、九州各地まだワンデイイベントやったことないような場所で、地元の方々と地域活性を目指した活動をしていこうと準備中です♪
そこでしか出来ない様々な楽しみをお届けしたいです!

どうぞ宜しくお願いします。

カテゴリ
New
twitter
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。